2008-01-01から1年間の記事一覧

雇用不安と言うけれど

世の中不景気花盛り 女房と子供は食い盛り〜♪そんな歌があるけどさ 昨今、雇用不安に怯える、若者や中年や老人がいるけどさ、こんな恵まれた国に生まれて、何を言うのだろう。 住む所が、ある日突然爆撃されちゃったり、銀行が倒産したり、お金の重さでモノ…

Norton Internet Security 2009 が起動しない

環境によって様々なトラブルが発生するのは、この手のセキュリティソフトの宿命ではあるのだが、毎年毎年勘弁してほしいぞ。 とりあえず、困った人がいっぱいいると思うので、何かの役に立てばと、このノートンインターネットセキュリティ2009で遭遇したトラ…

株式会社ミクシィが運営するFind Job !で個人情報漏えい

おいおい、堪忍してくれよ。 スカウトメールのシステムに不具合って 単に、スカウト管理画面のsqlの引数間違ったんだろ。 不具合じゃなくて、人為ミスだろ。変な(人を使い捨てにするという意味で)企業から、スキルはともかく 名前まで見られちゃったわけだ…

IT介護士って資格が生まれないわけ?

IT化の遅れている、という言葉すら古い感があるが、存在はどうやら不滅のようなので使います。IT化の遅れている企業で、そういった部署担当になると、社内IT環境保全と言う名の使いっ走りの仕事が待っている。しかし、そういった使いっ走りに依存する企業が…

別に自民マンセーって訳じゃないけど、クタバレ民主党である事だけは確かな今日この頃。

何?このダブルスタンダード・・・ もうアチコチのブログで書かれているから、今さらな記事なんだけど、クタバレ民主党こそ国民の総意じゃないの? 民主党の小沢一郎代表は3日、都内で記者団に対し、田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長が先の大戦を日本…

月末に急に迷惑メールが・・・

どーしたんだ?一体・・・? 10月31日の夕方から、急に携帯に迷惑メールが殺到。 噂のmixyからもメールが届く。スタビって何?(・ω・)?SNSの招待状を装ったメールが多いな・・・試しに、IP広場でIPチェックすると・・・ 中国かよ!(><; ってかさ・・…

おいおい・・・どーなってんの?

なんで激怒なの? 中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒 海賊版Windowsの画面を真っ黒に変えるMicrosoftの対策を、中国のユーザーが「ハッキングだ」と非難している。(ロイター)米Microsoftが中国のユーザーに正規版ソフトを購入させるための海賊版…

自虐ネタでマケインの圧勝

ジョークを言う時の表情といい、間の取り方といい、スピーチの抑揚の付け方と言い、自虐ネタと言い、圧倒的大差でマケインの勝ちだった。 もはや神の領域・・・ このジョーク合戦は、カトリック教会が毎年、慈善活動の資金集めのため開いているもので、大統…

ショック!アドビ、「Creative Suite 4」を出荷開始

先々週にCreative Suite 3と、Photoshop CS3 と Illustrator CS3 買っちゃったよぉ・・・・どないしよー のたびのローンチをAdobeは、同社史上最大規模と称する。バンドルには、「Photoshop」「Illustrator」「InDesign」「Flash」「Dreamweaver」「Firework…

先日、中国の宇宙飛行士が宇宙遊泳を行った

と・・・ニュースや映像が・・・ あれ? 気泡が・・・・画面上の方にすっ飛んでったぞ・・・ (1'05辺り)へぇ・・・どんな重力が働いていたのかな? 映像上、見事なまでに静止軌道で姿勢制御も完璧なので・・・(背景が全然動いてない) 中国の宇宙船の制御…

派遣で働く若者や、ネットカフェ難民が苛酷な環境である事は確かだけど、それは自ら招いた環境という面もあるわけで・・・・

オヤジたちは、そんな若者に虐げられ、奥さんに無視され、我が子は引き篭もり、家族は誰も口を聞いてくれなくて、洗濯物は家族と別々にされ、挙句に洗濯もやらされて、風呂場の掃除で塩素がキツくてオエッってなって、お風呂も皆が入った後じゃないと入れな…

これはゆとりのせいではないぞ!

普段、ゆとりを嘆いてはいるが、絶対に違うぞ。 IT業界歴12年の俺が、断言する。(・ω・)/ (たいしたもんじゃないけどね)http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20380819,00.htm 日本のIT競争力、2位から12位へ後退--米BSAが調査ソフトウェ…

佐藤琢磨、トーロ・ロッソでテスト走行

結局、どーなったの? 佐藤琢磨をテストに起用したトーロ・ロッソのチーム代表フランツ・トスト氏は、来季のドライバー選びについて「急いで決断を下すつもりはない」と語った。現地時間(以下、現地時間)19日、トーロ・ロッソのプレスリリースが伝えている…

今週末にシンガポールの市街地で開催されるF1史上初のナイトレース、大丈夫なのだろうか?(・ω・;

天気予報・・・雨っぽいぜ・・・単純な想像なんだが(そもそもナイトレースなんてしたこと無い) バイクに乗っていて、夜間雨が降ると、ヘルメットについた水滴が照明の光に乱反射して視界が悪くなる事あるよね。まぁ、対向車がライト浴びせることは無いだろ…

今、買いなのか?

B-CASの違法性が問われている今、地デジチューナーって、今買うモノなのか?B-CASがなければ、あと1万円位は価格が下がるのに・・・ それでも、今、買うものなのかな? B-CASは独禁法違反であると池田さんが訴え、ついには・・・B-CAS社の罪は「退場」では消…

買うべきだったレンズがあった事が発覚・・・

現在、私は以下の構成でカメラを所持している。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 レンズキット KISSX2-LKIT出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/03/21メディア: Camera購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (55件) を見るTAMRON 単焦点…

最近、デジタル一眼レフカメラを買って、素人モデル(卵?)さんを募って、ポートレート(人物撮影)をせっせと行っている。

別に商売に直接結びつく話じゃないけれど・・・ 単純に、WebやDTP系のデザイン案件で、素材がなくて困るという事態を打破する為なんです。ジャケ写作ったり、Webページ作ったり、その他各種デザイン案件で・・・ 一番困るのが・・・素材が無い! 素材用の予…

もうちょっと原点に戻って、良心的な運用をしようよ!広告主さん。

アフィリエイターが多い、少ないとかじゃなくて・・・さ・・・業種業態によって、私の言う方法が合わない事は重々承知の上ですが・・・ ECサイトでのアフィリエイト運用は、確かに持久戦です。 特に、商品がニッチだったりすると、アフィリエイト運営会社が…

ひとごと(人事)

面白いブログ記事があった。 学校ってバカを治療してくれんのか なんでも京大卒業生が就職難で苦しんでいるそうな・・・ で・・・お約束の「社会が悪い」「不本意な企業に入社して悶々」「教育内容を変えろ」云々・・・・ これは・・・死ななきゃ治らん馬鹿…

昔から書いているBlogに「予算ゼロからのSEO対策」ってカテゴリがある。

SEO

確かに書き始めた頃は、ゼロだったんですけど・・・ 実績出してからは、予算が出るようになったので・・・ 最少予算のSEO対策と名前を変えるべきかな?今まで書いていた内容を、コチラのブログに軽くまとめてみようと思う。 (同業他社が真似しようとしても…

久々に音楽の話でも・・・

最近、毒吐きまくっていたので・・・ 久々に音楽の話でも書こうかな・・・昔、俺らの音楽仲間が、尾崎豊のトリビュートアルバムを作った。BLUE~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKIアーティスト: オムニバス,Cocco,Crouching Boys,Mr.Children,宇多田ヒカル,岡村靖幸,…

コンビニ深夜営業で我思う

エコエコエコエコと騒いで 身近な事から始めましょー と言いつつ・・・コンビニの深夜営業問題 (地球温暖化対策として、コンビニの深夜営業に対する規制を検討する動きが全国の自治体に出てきている。) で、大反対の嵐・・・そうら!見たことか! 所詮ファ…

猫も杓子もイベリコ?

最近、あちこちの飲食店で「イベリコ豚」を銘打ったメニューを見かける。嘘臭せぇー と思いつつも無視していたら・・・ ついに、会社の近くの定食屋(ランチ800円レベル)まで、イベリコ豚メニューが・・・( ゚д゚ )こりゃ、絶対に嘘だな! もちろん、定食屋が…

迷走するNHK

おいおい・・・・ 危機感の方向性が間違っていないか? 「10人に4人は見ていない」--危機感を抱くNHK という記事をCNET Japanで見たが・・・・ 民放が屑番組しか流していない現状を考えれば、比較論だけど、まともな放送をしていると思うよ。NHKさん。 だか…

大手元請け系SI企業の民度は低い

EC

ここ数年、大手SIerの主催する?IPAイベントが毎年必ず荒れている。今年: 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論去年: IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ まぁ、ぶっちゃけ新社会人がどんな人生の道…

MovableType4.1というブログプログラムで、

三国志Onlineと言うゲームのプレイヤーサイトを作りました。(もちろん非公認) 徐々に、コンテンツを足して行けば良いかな? 等と思いつつ、適当に作ったよ。RSSリーダーが、ちょっとうまく動いていないな・・・ (今後、大活躍する機能なのに・・・)TOPペ…

硫化水素のデマ

みんな、ちゃんと中学や高校を卒業しているのかね? 理科室で、硫黄臭いガス発生させる実験、しているはずだけど・・・・ (それが硫化水素です) ネットが悪い(多分2chなんかを差している)と騒いでいるけどさ・・・ だったら、中学の科学の教科書は発禁処…

男と女について・・・・

男と女の違いについて、偉そうに色々書かれた書籍やら、様々な薀蓄垂れた講演があるようですが・・・・ なんなんですかね・・・?そんなもん、知りたかったらさ! その辺のキャバクラに数日通って指名続ければ 嫌になるほど教えてくれるってばさ! (もちろ…

ちょっと感動

何気に世良さんのHPの日記を読んだ。(すみません、該当部分だけコピペさせて頂きます) MCで「新しいオープニングも応援してね!こどもの日スペシャルに音吉隠れキャラ登場だぁ!」とちゃっかり番宣も入れつつ大いに盛り上がった。 どこかの馬鹿に見せてやり…

ダライ・ラマに学ぶ

最近面白いBlog記事をよく見かける。 ダライ・ラマから学ぶWEB2.0時代のマーケティングとっても面白い記事だ。 最近、似たような経験があって (中国共産党を山本正之 中国人民を懐古厨に例えれば分かるだろう) 体験を思い出しながら、読んでしまった・・・…