大手元請け系SI企業の民度は低い

ここ数年、大手SIerの主催する?IPAイベントが毎年必ず荒れている。

今年: 「10年は泥のように働け」「無理です」――今年も学生と経営者が討論

去年: IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ


まぁ、ぶっちゃけ新社会人がどんな人生の道を選択しようが、それは知った事ではないのだが・・・

元請け系SI企業というものが、いかに「実力もなく」「偉そうにしているだけ」「実はお客にとっても迷惑」な存在であるか・・・妙なところで実感し、被害を被った・・・・
私自身も、助っ人ではあるが1998年頃に1〜2年ほど、SIの仕事をした事がある。
(と言ってもプログラマーでもSEでもなく、単なるSI営業で、使いっ走り:SEやPGの仕事をお金に変える仕事)
追加で上がる仕様や、仕様変更があるたびに、その内容をSEやPGから聞き取り、作業工数が適切である説明が出来るよう知識武装してから、クライアントと折衝、予算獲得・・・その後の人間関係ケアというお仕事である。

今考えても、開発内容はずいぶん高度なものだったなぁ・・・と思う。
そしてトラブル続きのおかげで、ずいぶん勉強になったなぁ・・・と思う。

その当時、現場で一番困ったのが、先ほど挙げた記事に登場する大手元請け系SIerだ。
物流システムで使われている汎用機の都合上、参加させざるを得ないのだが・・・
こいつらが開発をメチャメチャにしていく・・・(と俺は思っている)
キチンとデータのやり取りの仕様を伝えておけば、最悪、インターフェースシステムを構築して、データを翻訳してあげるだけで、一番無難な部署のはずなのに・・・・
予算を取りたいのだろう・・・
全体を巻き込む仕様変更をゴリ押ししてくるのだ。(たかだか汎用機のくせに)

しかし、当時、クライアントPCがMacだったのと、すでに決定していたDBがOracle(まだこの当時は一般的とは言えなかった)だったため、ゴリ押ししてくる割には、散々ひっかきまわした挙句、逃げて行くのである・・・

今の時代、Mac&4D&Oracle&SAPによる大規模基幹システム開発なんて仕事は、ほとんどないと思うし、当時も稀有だったと記憶している。

この物流に関わる大手SIerと、SAPを使いながら「それって脱税?」というロジックを財務システムに要求するクライアント企業の影響で、私が知るだけでも5人が血を吐いて倒れて行った・・・

まぁ、そんな昔話で何が言いたいかと言うと・・・
この当時、大手SIerの奴らは誇らしげに、何ちゃら〜〜スペシャリスト という資格証を胸にはめてくるのだwwww
  この開発に於いて必要ないスキルなんですけど・・・(−−;
今でこそ、Oracleは一般に認知され、その資格試験まであるので、たぶん今頃はOracleマスターか何かの資格証を胸に付けているのだろうけど・・・この当時は、「調べながら構築する」というフロンティアな時代だったので(だって日本初な事が多かったから・・・)、大手SIerは絶対に手を付けてこない・・・
(彼らは、枯れた技術しか手を出さないし、研究と言う概念がないので、講習や資格が出来るまで学んでこない)

別に資格試験制度そのものを批判している訳じゃないよ。単に

元請け系SIerがいかに退廃した世界であるか・・・
技術的に上昇志向のある人間にとって、如何にやりがいのない職場であるか!
そこにいる人間が年をとると、どうなるか?(溢れるばかりの資格証と、使いものにならない爺が出来上がる)

が言いたいだけ・・・

んでね、開発終了とともに、そんな世界とはとっととオサラバして、
(もともと関連企業からの助っ人依頼で行っただけだから)
色々な事をやりつつ
最近はとある企業のWeb関係全部統括する仕事をしてるんですよ(すごく楽だから)

で・・・先日、ECサイトにクレームが入ったの。
注文したのにうんともすんとも言わないのは、どーゆー事だ! って。

でもって、
「俺は○○○というシステムの会社の部長だ! 知ってるだろ○○○!世界的にも有名だ!」
(俺:知らねぇよ!)
「これはシステムが壊れている、俺が言うんだから間違いない!」
ヒイィィ!!(゜ω゜ノ)ノ
と喚いている・・・

だいたい、奥さんが注文した商品の事で、仕事中に職場から怒鳴って電話してくるのも
どうかと思うがね・・・・
(この会社のコンプライアンスはどうなっているんだ?)

とりあえず客商売だが、こちらもカチンときたので
受注を完遂させるのではなく、システムトラブル対処の方向で受け答えする。

俺「いつのご注文操作でしょうか? ログをチェックしますので、操作した時間を教えてください」

そう、この自称超有名SI企業○○○の部長さんは、しがない弊社を侮っていたのだ。
だいたい、FlashCGIで制御している単純なお買い物カートだ。
DBだって組んでいない。(sendmailで受注情報を送っちゃうので)

もし、システムトラブルが起きるとすれば、構成上
メールサーバーがダウンするか、Webサーバーがダウンするか?
この二者択一しかない。

あとは、クライアントPCの不調や、クライアントメールサーバーのトラブル位かな?

つまり、トラブルの原因追究はとても楽なのだ。
<(; ^ ー^)

とりあえず該当する時間帯の、サーバー稼動状態やログをチェックするが、異常は見当たらない。
他のお客の受注も正常に行われている。

色々聞き出し、該当する客のデータを見ると、ちゃんと情報も来ている。
(こっから手をつけたかったけど、自称超有名SIer企業の部長が、受注時に入力した情報をずっとおしえてくれなかったので)
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

となると・・・エラーメールが返ってきていない以上、疑わしいのは、この客が使っている ybb.ne.jp だ!
迷惑メールフォルダにコチラのメールが入っているか、ybbお約束のメールシステムエラー(よくある話)

と言うかさ・・・
ybbなんてメール使うなよ・・・仮にも自称世界的に超有名なSI企業に勤めているならさ!

と言う事で、「システムのトラブルはございません」と断言してやる。(その理由も)

部長さん、仕事じゃきっと、周りからペコペコされているだけなんだろうな・・・(そもそも大一声から フン?で? だったから)

「お前はマイクロソフトのどの資格を持っているんだ〜!」
と怒鳴ってきた(爆笑)

ふつー、ECサイト作るのにわざわざ不安定で、独自の面倒なルールがあるMSのサーバーなんか使わないだろ・・・

「弊社のサーバーはApacheですので・・・」(そもそもマイクロソフトの資格なんて、意味ないだろ!)

「お前に何が分かるんだ〜」
(たぶん、弊社がチンケな非IT系企業なので、その担当にこんな俺がいるとは思っていない)

「このシステムは私が組んだものですので、それにFLASHCGIsendmailしか使っていませんから、トラブルの原因追究も楽ですし、何より他の受注は正常に稼働していますので・・・」
(もう注文キャンセルしてやるから、二度と電話してくるなよ)

「俺は○○○の◆◆◆だぁぁぁぁ!」
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァァア!!!!!!!!!!!!!!!!
(あまりに連呼するので、対応しながらググったら、システム部門のない会社だったwww、しかも先日、大手企業に買収されてるというオチ付きでwww)

ガチャ! ツーツーツー

やっと電話を切ってくれた!(^^)

で・・・この客の受注情報を削除しようとしていたら・・・・

また電話がかかってきたよ!
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

どーも、奥さんに怒られたらしい・・・   
オクサン<ノ`Д´>ノ マンセー
(一応、キチンとした商売しているので、Web上での評判は良いのだ)

さっきの剣幕は、知らんぷりして
(この辺の心臓はすごいよ! 流石、超有名企業の部長さん)
「この間注文したんだけど、メール来ないので、電話で受けてもらえますか?」
だって・・・
モ、モゥ... (ノ××)ノ~☆ ダメ...(o_ __)o)) バタッ

なんか、IPAのイベントに出席した企業代表者と同じ匂いがします・・・・


追記
アフィリエイトの管理をしていたら・・・
この部長、俺が実験的に作った(客にアフィリエイトを説明する為に作ってみた)
Blogからのアクセスだった・・・・orz

6/12追記
なんかさ・・ニュースで

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000109-jij-pol

増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

ってのがあったすぐ後に

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html

総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。


ってニュースが上がってたよ。
SIerって職種が、どれだけヤバイか・・・
見事に証明されたな・・・

ちなみに、この日記に登場した企業○○○のHPには・・・
開発実績に政府系のシステム実績がズラリ・・・

数億の概算見積もりだしたの、この企業かもしれないな・・・
世界的に有名らしいし・・・・