築地市場移転予算案 特別委で可決

震災から1年、放射脳と言われる連中が過剰に危機を煽り、それを利用してメディアに出演したり本を売ったり金儲けに勤しんでいましたが、皆さん気づいています? 彼らの言論の展開が、この築地移転問題を通じてトンデモ科学を展開してきた連中と同じだと言うことに。

さて、都議会民主党もようやく築地市場移転へ舵をを切った様で、あとは共産党位ですかね…味音痴の懐古厨がしがみ付く相手は…

まぁ、実際自称グルメブロガーさん達は移転によって新しい店(ブログネタ)が出来るから、特に移転に反対はしていない模様。

ただ、本当はこれまで「どうでもいい問題」「どうとでもなる問題」が愚かな人達(主にマスコミや都民だが、あえて都議会民主党の議員含むと言っておく)が騒いだ事でクローズアップされてしまい、「どうにかすべき問題」である「新市場の使い勝手」が、思いっきりスルーされちゃいました。

あの空中庭園みたいな、トンデモ市場構想はどうなったの?(´・ω・`)地震で崩壊しちゃったのかなぁ?設計図が…
あんな設計図でも、熱心に賛成していた人はいたんだよねぇ…(震災後の今だったら、誰も賛成しないと思うけど)

東京・中央区築地市場江東区豊洲に移転するための整備費を盛り込んだ新年度予算案が27日、開かれた都議会の予算特別委員会で、これまで移転に難色を示していた民主党も賛成に回って可決されました。

東京都は老朽化や地震対策などのために東京・中央区にある築地市場江東区豊洲地区に移転する計画を進めていますが、都議会最大会派の民主党が予定地の土壌汚染などを理由に反対してきました。
東京都は築地市場の移転のための整備費を新年度予算案に盛り込み、27日開かれた都議会の予算特別委員会で採決が行われました。
その際、土壌汚染対策を確実に行い、都民と市場関係者の理解を得ることや汚染処理を完了したうえで新市場の建設を行うなどとした付帯決議がつけられたため民主党は一部の議員を除いて賛成に回り、予算案は賛成多数で可決されました。
築地市場の移転を巡っては都議会で過半数を占めている自民党公明党などが賛成の立場をとっていて、平成26年度中の移転が予定されています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120327/k10014012101000.html

「我々が唯一恐れるべきなのは、恐れそのものである」
“So, first of all, let me assert my firm belief that the only thing we have to fear is fear itself”
ルーズベルト大統領就任演説


最近特に思うのだが…
念の為危機を煽る人、安全マージンを唱える人、文系(科学リテラシーのない人限定)、みんな危険に対する感度の低い連中なんだろうなぁ。

人の安全を守る仕事をしている人で、とりあえず分からないからと「大きめの安全率」を主張する人はいません。「リスクを最小にする」為に、危険を正確に測り予測し対処し「危険率の最適化」を行います。
Aの危険を取り除いた結果Bという危険が発生しては元も子もありません。その判断が出来ないなら(安全率なんて考え方は人の命を守るプロはしない)、例えジャーナリストや学者であっても、口出しすべきではない。
例えば、食品の放射線暫定基準値ですが、これをヒステリックに小さくしすぎた結果、高精度の測定機器が市場や産地に揃わない現実に直面し、かえって高い放射線を含む食品が検査をすり抜け市場に流通する危険があります。逆にこの暫定基準値を大きく取ると、安価な検査機器でも充分に測定可能となり、そのサンプリング数が増え、もしくは全品検査が可能となり、基準値超えの物が検査をすり抜ける可能性が格段に低くなります。後はそのバランスです。安全マージンと言う考え方が如何に危険であるか分かると思います。
便利の裏には危険があることを考えないで、便利だけ享受する生活を続けることが一番危険。自分の目で見て、自分で考え、自分で決めて実行する。そうした自立した個人でなければ危険に対処どころか、安全を語ることも出来ません。大きめの安全率を主張する人は実は危険に対する感度の低い人間なのです。

危険学 (図解雑学)

危険学 (図解雑学)

さて、築地市場の話に戻りますが、現在の築地市場がどれだけ物理的に危険(事故多発等)で、どれだけ衛生面に問題を抱えているか?真面目に見学することをお勧めします。(もちろん見学なのでグルメ禁止で)

それにしても、放射線パニックでそっちに馬鹿どもの意識が飛んでしまって、あれだけ騒いでいたヒ素ダイオキシンベンゼンや・・・えっと・・・あと何だっけ?その辺の大騒ぎは、何処へ行ったのでしょうね?(イヤ、福島に行ったんだろうけどさ)多分、何かが狂っているんだろうなぁ…あの騒ぎ方と、放り出し方は…ちょっと異常だと思うよ。
そんなものに騙されている場合じゃないよ。

みんな安易に「答えだけ」を求めすぎなんだよなぁ。過去の書籍等を紐解いて考え方を学び、現在の事象・事実を検証し、自ら過程を答えを導き出し、その答えが間違っていたなら間違えた過程を各々検証しなかったら、何度でも間違えるしダマされるよ。

という事で、そろそろ新市場の取材でもしに行こうかな?
土壌汚染対策工事の進捗は以下のページ参照の事
http://www.toyosusinsijyo-kouji.jp/

それにしても、この築地問題をBlogで書いたら、あまりに反響が大きくて…それ以外の記事が書けなくなってしまった(;・∀・)過去記事読めば分かると思うけど、もっと自由に色々語っていたBlogなんだよねぇ…(笑)


☆☆☆☆☆☆まとめ☆☆☆☆☆☆

築地市場移転が急務な訳
移転先(豊洲)の汚染除去の実態1
移転先(豊洲)の汚染除去の実態2
築地市場移転騒動
急転 築地市場移転へ
豊洲新市場予定地の液状化について 
新市場の設計はこれでいいの?(予定)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆