おいおい・・・どーなってんの?

なんで激怒なの?

中国ユーザー、Microsoft海賊版対策に激怒
海賊版Windowsの画面を真っ黒に変えるMicrosoftの対策を、中国のユーザーが「ハッキングだ」と非難している。(ロイター)

Microsoftが中国のユーザーに正規版ソフトを購入させるための海賊版対策ツールを立ち上げたことに、同国のネットユーザーが怒りを表明している。

 この「Windows Genuine Advantage(WGA)」プログラムは、インストールされているソフトが正規版かどうかの診断に合格しなかった場合、画面を真っ黒に変える。中国の海賊行為と戦うMicrosoftの最新の武器だ。同国では、2億人のコンピュータユーザーの大多数が、そうと知りながら、あるいは知らずに海賊版ソフトを使っていると考えられている。

以下
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news006.html

おいおい・・・
盗人猛々しいとはこのことだな・・・

と言うか、どうせハッキングして解決するんじゃないかなぁ・・・と思うのだが・・・

中国の法律では、窃盗は無罪なのかなぁ?

 北京の弁護士ドン・チェンウェイ氏(35)は、Microsoftを「中国最大のハッカー。ユーザーの同意もなく、法的な権限もなくコンピュータに侵入している」と表現していると、China Dailyは記している。

 「Microsoftの対策は、ユーザーのコンピュータに深刻な機能的ダメージを引き起こす。中国の刑法では、システムへの侵入やハッキングで起訴される可能性がある」と同氏は語ったと伝えられている。

なかなか、痛い国だな・・・
先日の、IT製品のソース公開要求と言い、国際常識からするとずいぶんな要求ばかりしているな・・・