コンビニ深夜営業で我思う

ottyanko2008-06-23

エコエコエコエコと騒いで
身近な事から始めましょー
と言いつつ・・・

コンビニの深夜営業問題
地球温暖化対策として、コンビニの深夜営業に対する規制を検討する動きが全国の自治体に出てきている。)
で、大反対の嵐・・・

そうら!見たことか!
所詮ファッションでしかないんだよ!

4%しかCO2削減にしかならないなら、意味ないじゃん!
と言う人
俺の生活成り立たないジャン!
と言う人
雇用の受け皿やら、防犯やら・・・色々出てきますね・・・・

その4%で、もしかすると北極で死ぬシロクマさんが1頭減るかもしれません。
アフリカで餓死する命が、一つ救えるかもしれません。

もちろん、仮に10万の命が失われる中で、たった1かもしれません。
それが意味あるかどうか?
人一人の命の重さを計る天秤か何かで判断して下さい。

え?
俺?

俺は、自分が一番カワイイので
絶滅しつつあるシロクマさんや、餓死が続くアフリカの子供達がいる事を知りつつ、暑い夜はクーラー付けて寝ます。

コンビニが深夜休もうものなら、開いているお店探して、燃費の悪い車に乗って街中走り回ります。

自身の便利さ追求の為に、可哀そうですが、彼らには犠牲になってもらいます。
そういった事を充分認識しつつ、500WのPCの電源を入れてインターネットします。

自身の便利な生活が、彼らの犠牲の上に成り立っている事を無視して、クリーム塗りたくった偽善に満ちた手で、黒柳○子さんみたいに、飢餓に苦しむ子供の頭をナデナデするような事はできません。

自動車の排ガス規制に反対しないのは、単に「俺が汚い空気を吸いたくない」からです。省電力型の蛍光灯を使うのは、電気代を節約して、浮いたお金で飲みに行きたいからです。

もちろん、節度あるエゴでいたいとは思いますが(オバタリアンのように開き直って、節度をなくす気はない)、エゴである自分を恥じる気はありません。だって、実はエゴであるのに、エコを叫ぶような人になりたくないから・・・・

そもそも先進国で騒いでいるエコは、発展途上国に縛りをかける話題ばかりです。
(つまり、洞爺湖サミットのエコ問題なんて、先進国による搾取の延長線上でしかありません)
まっ、だからこそ、日本人の俺としては「頑張ってくれよー」なのですが・・・・

北海道洞爺湖サミットHPの地球に手をかける写真が・・・

地球を奪い合う手
に見えてしまうのは、おいらだけでしょうか?

単に、中国の発展にブレーキをかけるってのが裏のお題かもしれませんね。(だからこそ、頑張れ!)

と言う事で、エゴに直結しない(自分の利益に直結しない)環境問題は、鼻息で吹き飛ばしてやります。
私は、それを恥たくはないと思います。

地球が優しいのに、地球に優しい なんて言葉を真に受けている連中の、なんて浅はかな行動か・・・