もうちょっと原点に戻って、良心的な運用をしようよ!広告主さん。

アフィリエイターが多い、少ないとかじゃなくて・・・さ・・・

業種業態によって、私の言う方法が合わない事は重々承知の上ですが・・・
ECサイトでのアフィリエイト運用は、確かに持久戦です。
特に、商品がニッチだったりすると、アフィリエイト運営会社が獲得している会員が、商品も理解せずにBlog書いたって、何の役にも立たない。
どんなに成果報酬額を高くしたって、購買に結び付くアクセスを確保する事は極めて難しい。

しかし、商売の原点に戻って考えてみれば・・・・

宣伝→購買→顧客満足→唱和する顧客→紹介→購買→顧客満足→唱和する顧客・・・・
ってループを作る事が、とっても大事。

更に、「唱和する顧客」に感謝と満足を提供し、更に唱和(絶叫して欲しい)してもらう手段として、アフィリエイトを利用する。
これが一番の王道だと思う訳です。

そして、ECをやっていれば経験するのだが・・・
表示価格がありながら「値切り要求メール」ってのが必ず来る。(特に関西圏からのが多い)
ハッキリ言って、そんなものにイチイチ対応して手動で価格調整したり、ゴネ徳させていたりしたら
ECなんて成り立たない。

一日の受注件数が多くなった時点で、受注処理が崩壊する。

そんな場合の、処理方法として「値引きの代わりにアフィリエイト参加をお勧めする」
買おうかな? 買おう! 買った! 届いた! 使ってみた!
この流れでBlogを書いて頂き、それぞれアフィリエイトバナーを貼って頂く訳。

特に、使ってみた!という実体験レポートは、その辺のお小遣い稼ぎのアフィリエイターには書けない生きた文章が生まれてくる。
購買までの心境をつづったBlogも、(結局買う訳だし)緩やかな同意を引き出す良質の文章になる。

・数ある競合他社から弊社を選んだ訳
・買おうか、買うまいか?悩んだ中、最終的に購買を決意した訳
・申し込んでから、届くまでのワクワク感(対応の早いお店は、その速さも感動となる)
・商品が届いた感動
・使ってみた感想

これだけで、最低5エントリーのBlog記事が書ける訳です。
そして、稚拙でも生きた文章は、作られたアフィリエイターの文章をはるかに凌駕する成果をもたらします。

つまり・・・
購買前にお店から「1,000円値引きするより、アフィリエイトやった方が、数倍お得ですよ。こんな文章書いてみてください」
と勧められて、(もちろん効果ある文章を書けるように、こちらから誘導してあげる必要はある)
しぶしぶ書いたBlogが30,000円以上の成果報酬をもたらす事は、良くある事です。(いや、ホントなんですよ)

その際の、成果報酬額の決め方ですが・・・
商品単価・利益率・値引き要求平均額がバランス良く、まとまっているとなおGood。

つまり1〜2回の注文による成果報酬額=値引き要求金額の平均値
となるような設定になっていればベスト。
これを大幅に上げてしまうと、いやらしい文章が増えてしまい、紹介の輪の構築が崩れてしまうと思われます。

例えば私が現在の仕事で関わっているサイトだと、客平均単価 約60,000円
アフィリエイト報酬額 1〜2%(季節により変動)
つまり、報酬額は600〜1200円と言うわけ。

数万円の買い物で、大幅な値引き要求は普通に断るとして、断りにくいのが
「あと1,000円まけてくれたら買う」
という要求。
これをアフィリエイトへ誘導する訳。(もちろん、必ず書いてくれると言う訳ではない)

利益率から考えて、確かに1,000円の値引きが可能だったとしても、単に1,000円引いて受注に結び付いても、単に売上が上がって利益率を落とすだけ。
しかし、アフィリエイトをやってくれるようお願いして、もしやってくれたら
(自己注文による成果報酬を許可すると、やってくれる確率は高まります)
それは、値引きではなく「広告掲載」になる訳です。

次なるお客様が来る可能性が、非常に高まる訳です。

当然、表示価格があるにも関わらず値引きを要求するお客様が、更なる利益に結びつく話をスルーはしない。
そして自己注文による成果報酬だけで満足するわけがない。
結構、色々と書いてくれる。

気がつくと・・・結構、そのBlogへの成果報酬が発生している・・・・

つまり、値引きお断り対策と唱和する顧客の創造を同時に行うのである。

もちろん、全ての発送完了メールに、アフィリエイトのおススメ なんて記事を入れて置く事も忘れずに。
アフィリエイターは、自前で獲得して自前で育てるのが一番だと、最近思います。

まだまだ、充分なアフィリエイターを獲得したとは言えない状態ではありますが、(まだ稼働して1年も経っていないので)
毎月毎月、成果報酬額のお支払が増えて行くのを見ると、来年の今頃、どうなっているのだろう?
と楽しみになるものです。(既に無視できない量のアフィリエイト経由の受注が来てますので)

つまり、安価な広告手段とか確実な広告手段とか、そんなひとくくりの話にするのではなく
その広告経由で購買するストーリーがキチンと出来ているのか?
が大事だと思います。

あそこのアフィリエイターは質が云々・・・とかではなく
広告のストーリーの質が、その効果を左右するのではないでしょうか?