最近、デジタル一眼レフカメラを買って、素人モデル(卵?)さんを募って、ポートレート(人物撮影)をせっせと行っている。

別に商売に直接結びつく話じゃないけれど・・・
単純に、WebやDTP系のデザイン案件で、素材がなくて困るという事態を打破する為なんです。

ジャケ写作ったり、Webページ作ったり、その他各種デザイン案件で・・・
一番困るのが・・・素材が無い! 素材用の予算が確保されていない!
って事。(よくある)

なので、自分で調達できるように・・・カメラマンにもなっちゃいます。
まだまだ、素人で、プロのカメラマンみたいに「ポートレートはこう撮れ」なんてBlogは書けないけど・・・・(笑)

撮影場所
 代々木公園 噴水前
カメラ
 Cannon EOS X2
レンズ
 TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1
 Cannon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS (この写真では使ってません)
Tv(シャッター速度) 1/1250 秒
Av(絞り数値) F2.8
測光方式 評価測光(ここ突っ込まないで!反省してます)
露出補正 0
ISO感度 400(ここ突っ込まないで!反省してます)

こんな感じで撮っています。

その他の写真はコチラ

駆け出しのカメラマンにとって素人撮影は、写真を撮らせてもらいながら成長する大切な機会です。(素人さんにとっては、美しく撮られる訓練にもなります)

もちろん、私の場合、毎回自分に出来る限りの謝礼はしていますが、クライアントがいない撮影なので、ギャラ(報酬)のお支払は無理なんだよね・・・・

だから、駆け出しのカメラマンは
みんなでお金出し合って撮影会を開いたり
モデルに憧れる素人さんにお願いしたり
色々苦心しているわけですわ。

もちろん、カメラマンの一方的な都合で「タダでやって!」じゃ申し訳ないから、写真データを渡したり、何らかの成果物(俺の場合はクライアントの立場から見て必要な情報が載ったモデル用のプロフィールデータ作成)をお渡しして、モデルさんに金銭に代わる謝礼を出来る範囲で用意する。

もちつもたれつなのだ。


こんなの作って撮影データ渡すだけでも、モデルさんの後印象は良くなり、次回お願いする時に、喜んで受けてくれるかも・・・(淡い期待)

8/29追記 メールキター!(内容は、相談話だけど・・・)

参考:プロフィールデータ
クライアントやカメラマンやディレクターが、モデルを起用する際に参考にするプロフィールデータ。
だいたいフォーマットは統一されている。
身長・体重・バスト(カップも含む)・ウェスト・ヒップ・シューズ
といった撮影衣装用意に必要なデータも必須です。


昨今、モデル志望の若い子を騙す悲しい事件があったので、私の撮影は屋外のポートレートのみ。
常に公衆の面前で撮影。
20歳未満の場合、親の同意(もしくは立会)をお願いしています。
18歳未満の場合、親の立会をお願いしています。

もちろん、室内ポートレートや、場合によっては水着やヌードといったジャンルにもチャレンジしてみたい気持ちはある。(別にスケベ心じゃないよ)
しかし、間に事務所を挟まないモデルさんとの撮影では、社会常識を知っている大人側が、一歩引くべきだろう。
あまりにモデルさんが危険すぎる。

一応、モデルを目指す若い子に一言(オヤジの小言)
スタジオ撮影だからと言って安心しないで!
貸しスタジオは、ある意味密室だからね・・・
ラブホテルでの撮影と何ら変わらない危険性のある場所。
(でもって設備にもよるがラブホテルより安いwww)
人物撮り用の大きさで、更衣室付き、化粧室付き、バックペーパー(背景)や、ライトはスタジオで貸してくれて、2時間で6000円位で借りられるからね・・・

犯罪の傾向として、高給で誘ってますよね。
まぁ、無給で誘う馬鹿もいますが、目的が犯罪の場合、質の高い女性(被害者)を確実に募集する性格上、相場よりかなり高い金額で誘ってきます。(無給じゃ、なかなか集まりませんのでwww)

もちろん、クライアント(依頼企業)がいて、その謝礼が払える撮影もありますので相場を超えた撮影が全て危険という訳ではありません。

まともな素人カメラマンの心境から考えれば、クライアントのいない撮影では、ギャラは少しでも安く上げたいところ・・・法外な報酬を用意する事はありません。(ちょい高い位が限界)

なので、カメラマンと会う前に、その撮影の
クライアントの有無
は確認しましょう。

とは言え・・・密室でのポートレートは・・・
どう考えたって危険ですよねぇ・・・
もちろん、それはそれで綺麗な写真だと思いますから、その分野のかけだしのカメラマンには、頑張ってほしいのですが・・・
モデルさんは、事前にカメラマンの身元確認をしておきましょうね。カメラマンさんは、事前にモデルさんに自分の身元公開をキチンとしましょうね。

モデルさんは最低限、撮影前に以下の情報を確認しましょう。カメラマンさんは、以下の情報をキチンと公開しましょう。(本気で撮りたいなら出来るはずです)

モデルさん確認事項(カメラマンさん公開事項)

募集の背景

  • なぜ撮影したいのか?位は説明しましょう。

作風

  • 過去撮った写真や、理想とする作品を見せて、お互いのベクトルの一致を図りましょう。

カメラマンの自己紹介

  • 性別・年齢

希望するモデルの性別年齢

  • どんなモデルを求めているのか?詳しく。

撮影場所

  • 曖昧な場所指定はダメ!

撮影内容

  • ここも詳しく 例として・・・
  • 女性私服ポートレート 自然光を想定してますので、晴れた日になります。 (雨天時、荒天時は集合の2時間前に決定)
  • スタッフ・メイク:なし(自メイク、またはスッピンでお願いします)
  • 基本、顔を中心に(バストアップ)撮ります。
  • 服装は自前でお願いします。  と言った具合。

希望撮影日時

  • モデルさんとカメラマンの時間調整が必要になりますので、いくつか選択肢を用意しましょう。

謝礼有無

  • 出せないなら出せないとハッキリ!(笑) ただし、クライアントがいる撮影なら、死に物狂いで予算確保し、多少でも謝礼を払うべきです。クライアントがいるにも関わらず、謝礼が出せない場合は、その理由をキチンと説明しましょう。

公開・非公開

  • 写真の公開・非公開に関する予定を書きましょう。通常、ノーギャラの撮影勉強の場合、モデルさんが判断するのが妥当かと・・・

撮影機材

  • 自分の撮影機材を紹介しましょう。

撮影歴

  • 自己紹介の一環です。未経験でも恥ずかしがらずに正直に書きましょう。

サイト

  • 自己紹介の一環ですが、できれば今までの撮影したモノが見れるサイトが望ましいです。最悪Blogでも構いません。(何にも書いていないBlogは論外、目安として1年以上運営の事)

これらの事が曖昧だったら、モデルさん、危険だから撮影は断りましょうね。
犯罪者の傾向として、効率よく(相場以上の謝礼を表記したり、大手事務所の名前を語ったり)安全に(自分の情報を隠したり偽造したり)被害者を集めます
目的が違いますから、撮影内容を突っ込むと、まともな答えが返ってきません。(時系列で並べればボロが出ますので、携帯メールの場合、内容を書き出して見るのも良いでしょう)

あとね・・・
AV系のモデルやっちゃって、垢ついたら、もうマトモな仕事は来ないからね・・・・
美術系のヌードならともかく・・・
エロは駄目よ!有名になりたかったら・・・(><;

さて・・・
ある程度、経験のあるモデルさんなら今更なんですが・・・
カメラマンも駆け出し、モデルも駆け出しの場合・・・ポージングに関して事前にお互い勉強しておきましょう。

参考までに・・・
身長が高くて、バストも大きい女性の場合、経験が浅いとほぼ必ず猫背になります。
モテる立ちポーズの基本「S字」
このページを読ませておけば良かった・・・(><;って事がありました・・・・

他に
写真の撮られ方
モテ写 on The Web
キレイに写る写真の撮られ方・ポージング
この辺、お互い見ておくと良いですよ。
可能であれば、事前打ち合わせで、こんな本を素人モデルさんに貸しておくとか・・・

モテ写 キレイに見せるポージング

あとね・・・
最近巷で賛否両論のGoogleストリートビューなんですけど・・・
撮影前のバーチャルロケハンとしては、最適です。
例えば、こんな感じの所で撮りたいんだ!
と、場所も雰囲気も明確化して、モデルさんもそれに合った服って何だろう?って積極的に考えてくれます。
カメラマンも、予め構図が決められるので、機材の忘れモノも減るでしょう。
(季節が一致しませんので、その点は、想像しましょうね。海とか・・・)

皆さん、安全で楽しい撮影をしましょうね。(^^)y