Norton Internet Security 2009 が起動しない

ottyanko2008-12-06


環境によって様々なトラブルが発生するのは、この手のセキュリティソフトの宿命ではあるのだが、毎年毎年勘弁してほしいぞ。
とりあえず、困った人がいっぱいいると思うので、何かの役に立てばと、このノートンインターネットセキュリティ2009で遭遇したトラブルと、その対処方法をここにメモしておく。

  • 2007の時、散々な目にあい、学習したこと。(このおかげで2008もトラブルなく動きました)
  1. 前バージョンのアンインストールは、Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方が無難。 *1
  2. インストール時は、adminユーザー以外に、最低でももうひとつのユーザーアカウントをWindowsに設定しておく。*2
  • 2009で学習したこと。
  1. 既にインストールしてあるプログラムとぶつかって、起動しなくなることがある。

ファイル名を指定して実行 から services.msc を立ち上げ サービスから
Norton Internet Securityを探して、サービスを一時停止し、その後、再開させる。
そんでもって、PCを再起動する。
原因・現象が同じなら、これで解決します。

さて、その時のお話。
3台インストールしたPCの内、2台がインストールしてシステムのチェックして、翌日、ノートンが立ち上がらなくなった。
プログラム(exeファイル)を直接叩いてもダメ。
Q&Aを見ると…
PCを再起動してください。
とある。(馬鹿じゃね?)

しょーがないので、サポートチャットを起動。
あぁぁ、(><;)やっぱり担当は中国人だ…

2007の時は、送信まで2時間かかる「激重お問い合わせフォーム」から問い合わせをし、2回無視され2週間の放置プレイに身の毛もよだつ快感を感じ始めた頃に、もう一回問い合わせをすると、翌日すぐにメールが届く。(なんだったんだ?)
ようやく来たメールが中国人の書いた変な日本語のメールで、しかも文字化け。
文字化けした位置と表示のされ方が、(w となっている。
確か、お詫びの言葉の最後に (w と文字化けしていた。
「説明します(w」 とか…
お問い合わせをした方に漏れなく怒りをプレゼントするサポートサービスだったっけ…
脳内湯沸かし器が瞬間で沸点に達したっけ…

おまけに、レジストリを編集しろ。あちこちに分散してインストールしたファイルを全部削除しろ。といった内容だった。
結構、高度じゃん。

昔の日記より(注意 引用しているのは2007の話です)

そして、その後2つの作業指示があるのだが・・・・

以下引用
2. 以下のフォルァw)�セに移動する。
C:\Program Files\Norton AntiVirus
注意w): ”\”は階層を示しています。例えば、C:\Program Files\・・・ と記載してある場合、Cドライブの中の Program Files フォルダという意味になります。以下、同じ要領で、示されたディレクトリまで移動してください。また、フォルダの内容が表示されない場合は、「このフォルダの内容を表示する」文字列をクリックして、内容を表示させてください。
3. cfgwiz.dat というファイルを探す。
4. 右クリックして、[名前の変更] を選択する。
5. ファイル名を 「cfgwiz.old」 に変更し、[Enter] キーを押して確定する。
6. 同じ要領で、以下のフォルダにある cfgwiz.dat ファイルも、cfgwiz.old に変更する。
C:\Program Files\Norton AntiVirus

以上引用

簡潔に書けば・・・
C:\Program Files\Norton AntiVirusにあるcfgwiz.datをcfgwiz.oldに変更する、同じ要領でC:\Program Files\Norton AntiVirusにあるcfgwiz.datをcfgwiz.oldに変更する。
こーなる。

なめとんのかい!わりゃぁ!

しかも、文字化けが怒りを買うぜ!

注意w):
\マークの意味ぐらい、笑われなくたってしっとるわい!


お前、笑っているだろ!
馬鹿にしているだろ!

シマンテック テクニカルサポート センター
担当者:シュウカ

お前、国籍どこだ?


そして、この正解にたどり着くまで、数回のメールのやり取りがあるのだが、当然、そこには放置プレイと言うお楽しみも待っている。

で、レジストリのLOCAL_KEYに関わる問題だったので、他のマシンを綺麗にインストールする場合は、上述のWindowsユーザーアカウントを正しく設定しておく。という事前準備で回避できたわけ。(トラブルが起こってからでも、試す価値はあります)


さて、2009の話。
今回、流石にメールじゃヤバいと学習したのか?
チャットによるサポートだ。(PC動かなかったらオシマイなんだけどね)
担当は「オウレイ」さん

チャットで説明し、(面倒だったけど)
回避方法を教えてもらい(すぐに教えてくれたから、多いんだろうな、同じ現象)
再起動後の対応用URL(チャット用)も教えてもらい
どうにかなったな。

だいぶサポートレベルが向上したかな?

一応、フォローしておくけど、確かに速いぞ2009は。
良いセキュリティソフトだと思うぞ。

だからこそ、こういう情報を大切に。
困った人、役に立ったらブクマでもしてね。

*1:ノートン アンインストールでググれば分かるよ。

*2:個人使用のPCの場合、1アカウントしか作っていない事が多いからね