ヤッターマン 新オープニング

予定されていた1クールを終え、ヤッターマンのOP、EDが新しいバージョンに切り替わった。
とりあえず、普通のTV(ショボイスピーカー)で聞いて、そのあと録音した音源をヘッドフォンで数回聞いてみた。
なんでそんなことしなきゃいけないかは、過去記事参照・・・

ET-KINGという、ん〜、なんだろ?
あまり私が聞かないジャンルだと思うが・・・HIPHOP系のアーティストさんが歌っています。

ディレクション的に言えば、
単純に音数を増やした。
シンセを多用し、太鼓を増やした。
という感じ。

良く言えば、音数が増えてダイナミックに感じる
悪く言えば、空間恐怖症の人が、あれこれ詰め込んでメリハリがない
そんな印象を感じました。
音数が増えたけど、音が豊かになった気がしない!
その意味では、少ない音数で見事な音を作った音屋吉右衛門(世良さんの音作り)は見事!

それにしても・・・

OPの画が、ほとんど前の使いまわしで、タツノコプロ
「イヤイヤチェンジした感」
が漂うぞ・・・・?
(EDが見事に作りなおしている分、悪い印象が・・・)

前回の音屋吉右衛門版のOPの時は、世良さんのアメリカンロックにわざわざ画を合わせて、キチンと作りこんだけど・・・
今回は、ちょっと新しい画を差し込んで間に合わせた感じ・・・・
いっそ、HIPHOP系に画も変えればいいのに・・・・
(なんか無理に、ゴージャス感を出そうと、そういう画を差し込んだだけ!って感じた)

いかにタツノコプロの現場から、山本氏が嫌われているか・・・そんな政治色が見えてくる・・・・
普通に考えれば、きちんと作り直さないと、総スカン食らうぐらいの事は予測できるはず・・・
あえてヤッターのは・・・・・?
等と勘ぐってしまう。

しかし、そんな事で
新しいアーティストさんが不評を買うのもかわいそうな話
彼らは彼らで頑張ってほしい。
世良さん位の大人じゃないと、あのバッシングに沈黙で耐えられないだろう・・・・
(番組の事を真摯に考えれば、反論しちゃいけないし、結局反論しなかった世良さん野村さんってのは、本当に大人だと思う。・・・・・・どっかのNYにセカンドハウスを持っている事を自慢している馬鹿オヤジと比較して・・・・・)

正直、歌い方が(ジャンル的に)好みじゃないんだけど、これはこれで頑張って作ったな。
そんな印象を感じました。

ただ、HIPHOP系が好きな層に対する内輪ウケな音楽って印象もある。
声の出し方も、ちょっと気に入らない。(個人的な嗜好なんだけどね)

でも、それは大人の意見で、実際の対象年齢である子供たちにとっては、別だろう。

ただ、これだけは言うぞ!
最近のTV局の音響班は、太鼓の音の再現の仕方がものすごく下手!
そして、ミュージシャンもTVのショボイスピーカーで再生される事を意識していなさすぎ!

友人が、NHKのアニメ、プラネテスという番組で、Dive in the sky って曲を作った時
これでもか!
と、ドラムの音を低音から中音までぶち込んで、ようやくTVで聞える。(とは言え、リズムは他の音域に依存させる)

ってのが現実なんだから、もっとTVのスピーカーが再現できる音域に音を集中させる音楽作りをしなきゃダメ!
ちなみに、この曲はショボイスピーカーから聞くのと、ヘッドフォンを通して聴くのとでは、印象が全然違うが、どちらの聴き方をしても良いような作りになっている。(ショボイスピーカーでは中音から高音域が印象的で、きちんとした環境で聞くと、低音が楽しめる)

EDみたいに、タイアップじゃないんだから、OPは楽曲指定があって、使用シーンも固定されているのだから
そこに対して、もっともっと真摯に取り組まないとダメ!

TV局の音響班がヘタレである事も考慮して、作りこんだ方が良いよ!

もとの音源を聞いていないから、これ以上は言えないが・・・たぶん・・・
相変わらず相当低音域が削られているハズ。(使用しているであろう楽器の特性に合った音になっていない)
ヘッドフォンでTV音源を聞いて、そう思う訳だから、これはもうTV局のヘタレな調整に責任があるとしか思えん・・・・

さて、元の曲が演歌&軍歌調、新作第一クールはアメリカンロックで、第二クールはHIPHOP系で、さてさて・・・次があるとすれば・・・・

バラードで!(笑)

永井P、よろしく!(・ω・)/〜

追記
5/5放送でみのもんたが出演する話題が先行しているけど・・・・

音屋吉右衛門を探せ、だコロン!

も面白い!

一時期、悪ノリしたヲタに騒がれたが
既に、「これはこれでアリ」的な世論になっている第一クールのOP。
(良かった良かった・・・)

いかに、今回の騒ぎで音屋吉右衛門がスタッフに愛され、感謝されたか・・・・
世良さん、野村さん、色々な意味で・・・・本当にお疲れ様でした。

あと・・・新OPの一画面だけど・・・
和田アッコー出ているぞ・・・・(笑)