誰だ!誰だ!誰だ!

空のかなたに踊る影♪    と言うことで、先日

音屋吉右衛門'寿
ライブツアー
「さぁ、どこからでもかかってきなさい! 2009 できれば正面からお願いネ!」
音屋吉右衛門'寿 (Vo.G/世良公則・G/野村義男・B/寺沢功一・Dr/高橋和久)

タツノコアニメソングは、もちろんのこと70年代80年代の洋楽の名曲たちを世良公則野村義男がアコースティックでロックにカヴァーいたします!

2009/1/17(土)東京 赤坂BLITZ
開場16:00 開演:17:00


に行ってきまして
ライブの余韻を楽しみながら、感想とCDの紹介なんぞを・・・

UNDER COVER ~タツノコソングス~

UNDER COVER ~タツノコソングス~

音屋吉右衛門(世良公則×野村義男)
UNDER COVER 〜タツノコソングス〜

01.たたかえ!キャシャーン
02.マッハ Go Go Go
(映画「スピードレーサー」サポートソング)
03.ヤッターマンの歌
(読売テレビ日本テレビ系「ヤッターマン」オープニング)
04.ガッチャマンの歌
05.蒼い影
(テレビアニメ「キャシャーンSins」挿入歌)


どうですか?
このジャケ写。

タツノコアニメ見て大きくなった僕ら世代にとって、道場六三郎が作った幕の内弁当の様なデザイン。

野村義男の、エレキより早いアコギ弾き(笑)  世良公則の、図太いギターサウンド  とにかく、アコースティックの音じゃねぇ!  だけど、アコースティックなんだよな・・・

試聴はコチラから
http://www.under-cover.tv/
先ずは、試聴してから (・ω・)つ旦~~





聞いた? じゃ、続きを話しましょう。

(^^)よっちゃんの立ち位置が素敵!

ライブも、アコギ2本、ベース、ドラムという編成。 だけど、そこんじょそこらのロックバンドよりも、腹に響く音。もちろん、絶対音量はエレキ系の音の方が大きいだろうから、耳が痛くなるようなキンキンした音じゃない。 だけど、腹に響く。そして、ボーカルもすごい。 昨今のスリムなロックボーカリストには、とうてい出せない味のある声。太い声、だからと言って低い声じゃない。一音一音に迫力があるんですよ。


全員が、レベル高いし、音もしっかりしたメンバーなので、完成度の高いカッチリ決め打ったライブをやるより、その日のフィーリングやお客様の反応に合わせて、その場でガッチリ決める。そんなライブ。例えるなら、普通の若者のライブが、弓矢で的を射る様に研ぎ澄ました音で、お客様の反応と言う小さな的に的確に当てる様に組み立てていくのに対し音屋吉右衛門は、そんな必要ないんだな・・・


戦艦大和の46cm主砲を、的がある射的場に向けて、ズドン! と撃った感じ? 的から外れる外れないとか、そんな問題じゃなくて射的場そのものが吹っ飛ぶ位、お客様のハートを射抜く?イヤイヤ、ふっとばす感じ。そういう格の違いを感じましたわ。とにかく、音作りがしっかりしてました。外しようがない位、広く太いんだもん。


んでもって (^ω^)つ旦~~




MCが、これまた楽しい。場数を踏んだお二方(世良さん&野村さん)の、老獪(失礼)な進行は、笑点でも通用します。座布団10枚は楽勝です。(笑) しゃべりだけでも、お腹一杯になれます。会場に来ていた、お子様(ヤッターマン目当て)も、年季の入ったお嬢様方(往年の名曲目当て)も、みんな大笑いしながら、そして曲に入ると熱中して楽しみながら、あっという間のライブって感じでした。


CDにも入っているこのタツノコソングは、僕らの世代なら誰でも知っている。だけど、アレンジが全然違う。カラオケだけ聴いたら、何の曲か想像できないし、普通にBarで流れても、誰も違和感を抱かないでしょう。


去年の2月後半に、原宿のライブハウスで行われたライブ以来の参戦でしたが、なんとまぁ・・・


赤坂BLITZ満員ですわ。(●ノ`・Д・)ノオォオォオォオォ・.゚+。・゜,。・.。*
↓こちら、バンドメンバーの方のBlog
ドラムのロジャー高橋さんより



あの頃は、某センセ主導によるバッシングの嵐で、どうなることやら・・・な船出でしたが・・・ 何と申しましょうか・・・シャケ(鮭)の稚魚を放流して、一年後、大きくなって戻ってきたぞぉ。みたいな・・・


1年前は、こんな事あんな事こげな事まで俺は書いていたのにね・・・ その強烈なバッシングの余波で、俺のもう一個のBlogを緊急閉鎖する位、すんごい事態だったのにね・・・ このBlogもWikiからリンク貼られて(笑) でも、センセの強く関わった歌は売れてないぢゃん(おっと危ない危ない・・・)


俺の思った通り、大きくなって帰ってきましたね。(^ω^)つ旦~~
とぉってもめでたいライブでした。(^ω^)ノシ


セットリスト

1.Jumpin' Jack Flash
02.Born To Be Wild
03.Purple Haze
04.Get It On
05.Have You Ever Seen The Rain
おまけsong.お化けが出るぞぉの歌/音屋吉右衛門'寿 楽屋で作成
06.ヤッターマンの歌
07.マッハGoGoGo
08.ガッチャマンの歌
09.たたかえ!キャシャーン
10.蒼い影
11.Days
12.銃爪 
13.あんたのバラード
Encore
14.Crossroads  
15.燃えろいい女

そうそう、往年のファンの方々はこちらのCDもお勧めします。

UNDER COVER ~世良公則ソロシングルズ~

UNDER COVER ~世良公則ソロシングルズ~

権利関係の処理こそ、このCDの真の見所?(笑) 選曲の微妙さに、その苦労が伺えます。(あんたのバラードや燃えろいい女が入っていない辺りに・・・)
イヤイヤ、サウンドも素敵ですぞ。


とにかく、世良さんの過去の歌を知っている人は、買いです。そのアレンジの妙に涙することでしょう。


個人的には、Day's蒼い影と言った、最近の世良さんの書き下ろした新曲が好きなんだけどね。(人´∀`*)