Cnetの記事で読んだのだが

ottyanko2009-08-19


こりゃ、SEOの本質を無視してきたトリッキーな業者は涙目だろうなぁ。
基本あるべき姿は、学術論文の記載方法とほとんど変わらないはずで、Googleの本質、願望を読み取れば、何をすべきで何をしちゃいけないかは自明の理なんだけどね。
ただ、SEOに依存した物販系のサイトは苦労するだろうなぁ。

Googleの検索テクノロジに対する最大規模の舞台裏でのアップデートが、3年ぶりに進行中だ。Googleは自社のコンピューティング能力を作り直している。

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20398295,00.htm


以前書いた記事
http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/20080715
の中で、Alt系のアンカーテキストは削除されるかもしれないけど、基本、ユーザー検索して表示されたいと思われるサイトが上位に来るような変更になるわけで、世界の知識をキチンとまとめたいというGoogleさんの願望を満たすようにコンテンツを整理しておけば、問題はないはず。(やってみないとわからないけどね)
あとはFlash等のコンテンツが生かされるとか、ポッドキャストビデオキャスト等のように、メタデータが重要になってくるんだろうなぁ・・・

まぁ、なってみないと分からないけど、きっとそうなると思われ。